fc2ブログ

製作日誌

E's Lafの製作日誌です たまに別の作業もしてます
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

受身のお話



受け身関連ちょっと変えました
ちょっとと言いつつダウン周りだから攻め方もとい対戦の流れが根本に変わるんですけども

地上受身可能な場合は強制になりました
そしてダウン技の半数は空中受身はできないけど地上受身可能になりました
簡単に言うと2D系の技では従来のダウンで、マイン236Bのような技は空中受身は出来ませんが設置した瞬間地上受身します

ゲームスピードの高速化と起き攻めの機会を減らす目的です
これ自体はBBとかの影響でやりたかった事なんですけどなかなか手が出せず…今更
昨今の格ゲーのコンボの比重が下がりつつ短いスパンで読み合いのやりとりする方向性が増え、やってみても大丈夫と判断出来たので調整の方向に舵きりしました

今、問題となってるのが受け身関連の仕様ですね…迷い中です
落下スピード等で若干変動するのですが、ダウンと地上受身、具体的な数値で書くと20Fの差があります
この20Fは当たり前ですけどかなり大きく、中央では有利技を重ねたりする余裕もなくかなりスピーディに試合展開しました
中央〆では距離が離れる調整も行い、しかも左右に受身方向を変えられるので安定した重ねも難しく、実質攻撃側が有利Fを背負った仕切り直しになります
防御側は不利Fながら三択の距離選択が行えます
(端では密着してるので防御側は選択肢はないに等しいですが)

個人的にはこれが良いかなと思ったのですが割と詰めが甘くて色々意見が届いてるのでどこを落とし所にするかなーとなっています
ひとまず下記の仕様でフレーム周りを調整して攻撃側が必要以上にあほらしくならないバランスにします
先に総括した話を書きますと、フレーム以外はダウンと地上受身に差をつけない方針にしたいです
あとは対戦して様子見ですね

アホな調整に関してはツイッター等で直接意見送ってください
ひとまず次回月曜の更新やった時に気になれば是非

1、
地上受身に関しては迷ったのですが、ひとまず強制で
ダウンするか受身するか2択できるとフレームに差がありすぎてこの手のセットプレイゲーでは防御側は有利すぎない?となったので
いやまぁ2択に対して起き攻め側が択の読み合いすれば良いんだろうけど、ディレイスタンディングはこのゲームにはおそらく向いていないかも
単にダウン自体に読み合いは作りたくなくて起き攻めの時にリバサなり中下の防御なりの読み合いが発生する形で

なんなら空中も自動受身させても良いんだけどね
空中受身自体は行動しなければ着地まで完全無敵で、受身狩りの概念はこのゲームにはないので
それは別の話なので保留

2、
地上受身は着地後ガードしかできないフレームは作らない
これは最近のver触った人は知ってるかもだけど接地後防御側は12Fほどガード以外の行動が出来なかったんですよね
ダウンと地上受身では、ダウン<地上受身の図式にしたくて
防御のみの仕様だとリバサの行動ができない分状況によってはダウン>地上受身になってしまう

仮にどちらかの仕様を変えるなら同時に変えるしかないかなぁと考えています
ダウンか受身か選べるシステムですね
硬直が長いけどリバサができる
硬直が短いけど読まれたら確実にガード状況になる

…一旦保留ですね
読み合いに勝ってコンボ当ててセットプレイの起き攻めまでが攻撃側に確定した内容で、防御側はバーストタイミング以外行動権は無しあとは起き上がりのリバサとか?
フレーム周り調整して端コン確定時のセットプレイは安定するようにします

ここ数年と言うか++の調整の目的は
中央コンをし辛く起き攻めも難しい
端コンは強くて起き攻めからの択は強く

あたりなので、なんか上手くいってないかもですが、頑張ります
スポンサーサイト



【 2019/12/09 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

Free

Author:Free
拍手があると喜びます

twitter
https://twitter.com/FreeEslaf

ハッシュタグ
#eslaf

カテゴリ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR