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製作日誌

E's Lafの製作日誌です たまに別の作業もしてます
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月別アーカイブ  【 2013年12月 】 

13/12/17

特に触れてない点については初代と変わらない感じで
ボタン配置は変わらず
ABC
F D

■体重
 全員一律で 重い軽いでコンボを調整するのは今の時代スマートではない気が
 一律の方が当たり判定の広さ以外で個別コンボ考える必要もなくて楽だと思う
 ちっちゃいキャラでコンボ練習すればたいていのキャラには入るレベルのがわかりやすいかなと

■ヒットストップについて
ver0.5時代に戻って1.0の-2にする(ここは要調整
脳汁出るし、立ち回りはスピーディに
各種暗転や特CH(後述)での演出などで、メリハリを付ける
必要なのは咄嗟の判断力と反射能力

■ガード硬直
一応-1にする?(要検証

■リバサ
無敵が完全に乗るように
ただ、CHしても追撃できないゲームデザインはかわらず

■ゲージ増加量
若干増加スピードを上げる(1.3~1.5倍?
開幕1ゲージについては迷うね

■フェイタルヒットについて
・問題点
 連続技ではフェイタルを仕込むタイミングが難しい(セシル66A等)
 飛び道具とかの出してからしばらく先に当たる技は特定のコンボでは他の技とヒットが重なるため、使い分けが厳しい
 立ち回りで飛び道具にフェイタル仕込むのも同じ理由で厳しい
 複雑な入力や仕込みでは押しっぱなしだと混乱がおきやすい
 立ち回りだとフェイタルを使う機会が少ない せいぜい気絶狙い

・改善案
 ネーミング「フェイタルシフト(FS)」
 攻撃モーション中にFを押すとその技の全ての判定がフェイタル判定に変わる
→なのでセシルの66Aは66AFと入力すれば66Aの攻撃判定4回ともフェイタルヒットする
→一部連続技だけ気絶ゲージの上昇量を1ゲージから調整がある
→火車の轍全ヒットフェイタルとかすると面白いエフェクトになりそう
→飛び道具もコマンド入力と同時にFを押せば、必ずCHする飛び道具になるので、相手にプレッシャーを与えやすい
→→一部飛び道具の性能を強化するとかは未定 できたら面白いねレベル (カイのレイズ的な
→→→マインの214BCがフェイタルだと長めに残る(214D)とかD骨がABC骨FSで済むからコマンド表も減るし、幅も広がる
 飛び道具フェイタルで立ち回りでも使えるように

■新システム 特CH
・2では技の始動補正に60~80が付く
・ので、コンボの火力は減るかわりに、特CHで一気に火力が上がる
・大雑把に言うと、特定の技がCHすると無補正100でコンボが可能なので、死ぬほど減る
 ただ、当てるのは厳しいのでリバサ読みとかFSで立ち回りから狙って当ててみるとか試行錯誤が必要
 当たるのが悪いレベルの技にのみ特CHが付く
・判定中はBBのODみたいに画面は暗転 全ての技の受身不可が+2Fされる
・前述のフェイタルをコンボ以外にも使う機会を増やす策
・立ち回りの自由度を上げる代わりに、コンボ火力の平均を下げて読み部分の回転率を上げる
・そして最大コンは今まで通りor更に火力を上げて、逆転性は残す&盛り上がる場面や、当たりたくない技を意図的に意識させる

■Sキャン
 削除

■直前キャンセル
・問題点
 キャンセルの自由度が高いが、操作性ゆえに敷居が高い(前々から1ボタンでした方が良いんじゃない?との意見はあった)
 ノーウェイトのため、プレイヤーの操作技術がモロに出る(その分特定条件化でのできた時のリターンも大きい)
 相手覚醒ぶっぱをtcで反応してガードするのは割とプレイヤーに認知された操作だが、コマンドの関係上その後暴発して1ゲージ消費+CHと言う悲しい状況になる事が多々
 tc即ダッシュなどの行動時は手が忙しい

・改善案
 方向キー+Fで直前キャンセル FHからFSに変わって、Fで押しっぱなしにしなくとも良くなった関係、5入力でも問題なくFS出来ると判断
 Fボタンに配置することによって技の暴発は防止
 暗転演出追加 ノーウェイトなため、攻めてる方も防御側もtc後の動きがお互いに厳しい状況が多い
 ので、暗転を入れて、お互いに操作する猶予・tcを発動したんだなと思わせる時間は入れる
 コマンド入力→66Fを押したらtc後即ダッシュで技も暴発しないしやりやすいかと

■ガードはじき
 削除

■CB(新名 カウントブレイク)
・問題点
 キャラ毎にモーションが違うためCB対策コンがし辛い
 立ち回りでも出来たら良いよね
 ゲージが専用である(ガードゲージ)のもどうかと UIは少ないほうがいいかも
 受身可能でCB後も密着混戦でお互い反射神経に任せて動くのが厳しい

・改善案
 2ゲージに コンボ・立ち回り・防御要素とゲージの管理はプレイヤー依存高し
 ヒットしたら確定ダウン 追撃しても威力低いのは変わらないが、死亡判定はあえて付けるので、低体力でCB→死体蹴りで死亡もありえる
 発生0+(40)+1Fの暗転技 CB対策コンするか、来ると予測してたらtcすれば避けられるレベル
 暗転時間は検証? BBノクラッシュトリガーが発生30Fで調整して、反応できるのもギリの設定らしいし、40Fだとtc反応余裕そう(現に覚醒の暗転は40Fでディレイ6でもtcは割と入力できる
 性能自体は良いので、立ち回りでも放てるように 威力は0だから有利をとりたい、CBが圧倒的に低リスクな場面では使えそう
 エフェクトは菱型が広がるタイプで、縦と横の判定が強く斜めが弱いので、コンボ中CB対策コンは作りやすそう
 
・保留
 コマンド FFにすると立ち回りで出せるか? あと2回押しなので咄嗟に出ない(あえて2回にしてるが
 同時押しはスマートじゃないから出来ればやめたい

■その他問題点
6Cの下段無敵は2Bの投げ無敵とかの関係上、2Bの下段技だけ下段無敵で避けられない設定になっててややこしい
しかも避けたい下段は大抵2Bなので6Cの無敵が機能しない
改善方法としては、投げ無敵を2系以外につけるか、6Cの下段無敵を消すか、投げをC入力以外にする
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【 2013/12/17 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
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