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製作日誌

E's Lafの製作日誌です たまに別の作業もしてます
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2018/10/10

FateAxisの制作者剣さんと格ゲー座談会をやりました!
4時間分の編集がんばった!









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【 2018/10/10 (Wed) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

対戦会

中野レッドブルさんの会場でインディーズ対戦を7/7に行いましたー!
何で1か月も報告が遅れたかというと、本当に燃え尽きてしまったからで苦笑

2か月間寝ずにひたすら毎日ゲームの調整と当日の進行チェックとかしてました
一部gdgdしてしまって、そこは次回の課題として受け止ます そこは本当に申し訳ないです・・・

クドラは攻撃に入ってますが、中々表で進んでないように見えますが、頑張ってますよ!
決め絵作成→モーション作成→フォトショップ手直し→完成のルートなのですが
矢印の段階でチェックが入って何度かやり直しの可能性もあります。

自分は出来た段階で送っているのですが、チェックが数日後なので、その間待ち時間が発生したりして
それなりの数が溜まったまま保留状態に・・・
チェックが終わったらFBして一気にやるの繰り返し

今年中に終わるといいのだけど・・・











【 2018/08/04 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

18/06/14

対戦するたびに色々発見があってそのたび全体調整、共通システム調整とかで良い感じに対戦ツールになってる気がします。
ガード時の落下速度とか多分言われなきゃ一生調整しなかっただろうな・・・とか

セシル君はイメージ・戦闘コンセプトにピッタリな特徴を手に入れました
それは「滑る」
歩きから徐々にダッシュ慣性が乗って9Fで最大値になります めっちゃ滑る
対戦してみないと分からないけれど、多分強い特性であると思う



セシルの長所
・殆どの突進系技には前方向に滑る機能が付いてるので、運びに強い
・中距離から牽制技をふり、ガトリングを刻めば近距離に持っていける
・初代から続く近距離での粘着が分かりやすくなった
・他キャラと比べて近中遠距離の感覚が近い(他キャラの中距離→セシルの近距離になりやすい)
・初代と同じく、後退も素早いため固めからの脱出も強い
・運び性能が高いため、画面端コンに持って行きやすい

短所
・初代以上に小回りがきかなくなった
・中央のコンボが全くないため運ぶ必要がある(研究されたら分からないけれど、頑張ってめっちゃ絞った)
・中央では中段からリターンがない
・長所の固め逃げも端背負いでは生かせない
・無敵技がない(FSがあるのでその点はカバーか)
【 2018/06/14 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

18/05/19

FSが発生まで完全無敵だったり、当身系の調整入るからその分技の強化をしてました
FSダッシュとかも想像してるけれどどうなるかな・・・
突進技FSが一番安直な行動だけど、出来ないキャラはどうしようとかも考えたり でもそれが個性でも、突進がないだけでキャラランクに直結しそうだし


燃え盛る炎です
多分初心者は逃げバッタ相手にどう立ち回ればいいか分からないし、経験談として初心者は後いれっぱでバッタする癖があるので、それを咎められる技を追加
マインはコンセプトが決まっていて、今のままでももちろん良いのですが、「使いやすくて、その上、他の主人公キャラと被らない技性能」が大事なので、どうやって潰そうか考え中
J236A/Bも多分調整かも これはカイのスタンエッジなので
案はあるので時間ある時に技を変えたいです


クドラも既存の技でCH始動や特殊な状況でゲージ吐いたら繋がる調整
うーん難しいし、調整も右往左往してますが、少しずつ良い方向に導けてると思います


【 2018/05/19 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

18/05/13

クドラの各種細かい設定を他キャラと合わせて移植してました
クドラ2年放置してましたからね・・・
めっちゃ時間かかってる まだ全部ではないけど、それなりの移植が進んで、今はこんな感じ

【 2018/05/13 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

18/04/28

ちょっとクドラの製作過程についてお話しますー
普段の3~4倍時間掛かってる説明しないと待っているプレイヤーにサボってると思われそうなので・・・












【 2018/04/28 (Sat) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

18/04/01

対戦会してました 二日ひたすら戦いつつバランス調整
システムがキチンと動くようになってかなりジャンケンしやすくなりました
細かい所がまだ荒いですが、ゲームとしての魅力は十分じゃないでしょうか

対戦会したけど、細かいバランス調整したのと主にFS技について
・安全に無敵で一方的に攻めれるのはかなり楽しい
・設置技は無敵+(個別設定で)全体フレームが短くなって使いやすい
・同時に同じ思考した場合はダブル暗転で緊張する
・FS技見てから当て身する意識がなかったけれど、慣れたらするかも?
・横に長いFS技当ててからライン上げが強かったけれど、低姿勢で技を置いて回避して潰す選択肢が生まれたり、もっと早い小技で潰そうとしてきたり、思ったよりも状況に合わせた対応が必要で面白かった










そっして!イラストを!もらいました!
ありがとうございます!!!!!







【 2018/04/01 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

18/03/12

そんなわけで色々進んでます
クドラの作成優先で、初代は少し遅れます・・・
色々リアルが忙しかったり、なかなか大変だ!

FSに無敵がつきました
・反撃手段として使えるようになる
・ただし、立ち回りの場合は発生が変わらないので当身で対応可能
・FSの暗転硬直が10F→20Fになって判断しやすく
・FSの暗転発生が0Fだったのが技ごとに個別変更 中段とか一部技は見えやすくなったので、中段FSぶっぱは立ちやすいです。
・FSはFSの無敵無視効果があるので、発生の遅いFSは発生の早いFSで潰せます



それと、格闘ゲーム同人界隈で座談会してました
録音したので、近日中に垂れ流し(4時間)を公開するかもしれません。

面白かったのですが、4時間と時間が少なくて質問も足早に答えていって少し申し訳ないですね・・・
次は配信してみたいとか、反省点もあるので、機会があれば次は他のゲストも呼びたいです
(誰を呼ぶかは決めてあって驚きます 本人に打診せねばですが。。。!)







【 2018/03/12 (Mon) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

18/02/04

同時並行作業でなかなかてんやわんやしております

ティナにネタ技投げキッス導入しました。
効果は相手のゲージ上昇ですね
結構細かく全キャラの性能変えたり技増やしたりしてるのですが、こちらで報告サボってしまい、ちょっと反省中・・・
出来る限りこちらも更新回数増やしたいところですね

【 2018/02/04 (Sun) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

18/01/16

初代のキャラグラを一新しました
++もプログラム進みまくってる

main.png
serena_20180116000648286.png
sisca.png
reviel.png
tae.png
qudora.png


caligula.png
reinhard.pngcletia.png

cielo.png
alcott.png
cecil.png


>>商業進出するのですね!おめでとうございます!初代の出来も十分でしたが++のほうも完成を楽しみに待っております。
ありがとうございますー!
正直DL数1000行けばいいなーと思いつつ作っております
【 2018/01/16 (Tue) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)
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